phobbies’s journal

読書好きです。深い思考が欲しいです。考えをまとめたいです。

身だしなみについて

高校生がこんなことをいうのは少々生意気かもしれないが、僕は美意識というものを常に高い状態で保とうと努力している。美意識を高いレベルで保つことは確かに疲れる時もあるが、メリットの方が多い気がする。 今回は、身だしなみを整えることのメリットとデ…

【小説】アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂 幸太郎

伊坂幸太郎は僕のお気に入りの作家の一人。この「アヒルと鴨のコインロッカー」は、「重力ピエロ」と「グラスホッパー」についで、僕が好きな作品だ。様々な問題が提起されていて、とても考えさせられることが多かった。また、物語の後半では予想を裏切られ…

【小説】すべてがFになる 森 博嗣

僕は普段あまりミステリーを読まない。村上春樹や村上龍などの思想的な小説を多く読む。おそらく、ミステリーは大体予想ができて、あまり面白くないという固定概念があったからだと思う。でも、今回の「すべてがFになる」を読んで、その固定概念がひっくり返…

【小説】コインロッカー・ベイビーズ 村上 龍

出版会社に勤めている人に、この本おもしろいよって言われてこの本を読み始めた。率直な感想をまずいうと、めちゃめちゃ面白かった。高校生にとっては、多少過激な表現や難しい言い回しはあったけれど、次から次へとどんどん読み進めたくなる本だった。 とに…

自己啓発本について

今回は自己啓発本について、話していきたいと思う。今まで様々な自己啓発本を読んできた僕が(僕より読んできた人は沢山いる)、自己啓発本のメリット・デメリットを上げながら、自分の考えをまとめていきたい。 まずは、メリットから話す。自己啓発本を読む…

【ビジネス】読書する人だけがたどり着ける場所 齋藤 孝

読書は好きでしているけど、それが自分にどのような影響を与えているかを模索している中出会ったのがこの本。読書の意義と現代の人が読書をするメリットを分かりやすく提示してくれた。 まずこの本の結論を言うと、読書することで「知識」「思考力」「認識力…