phobbies’s journal

読書好きです。深い思考が欲しいです。考えをまとめたいです。

身だしなみについて

高校生がこんなことをいうのは少々生意気かもしれないが、僕は美意識というものを常に高い状態で保とうと努力している。美意識を高いレベルで保つことは確かに疲れる時もあるが、メリットの方が多い気がする。

今回は、身だしなみを整えることのメリットとデメリット、そして僕が身だしなみを保つためにしていることについて紹介したいと思う。

 

まずメリットについては、気持ちがきちっとするという点が一番大きいと思う。体を清潔に保ち、服装や髪型を整えることによって、気持ちのオンオフの切り替えができる。僕は何もない日でも、朝から身だしなみを整えるようにしている。そうすることで、ダラダラと過ごす時間が減るし、色々とやる気が出てくる。環境から入っていくというのも時には大事だと思っている。

気持ちがきちっとするという点以外にも、身だしなみを整えることで得られるメリットは他にもたくさんある。例えば、相手の自分に対する印象を少しだけコントロールできるという点だ。特に服装などでは、自分が普段どのような生活をしているか、どのような思想も持っているかなどを相手に印象付けることができると思う。もちろん服装は表面的なもので、内面的なものの方が重要視されることは間違いないが、自分のキャラクターを身だしなみで少しでも見せると、その後よりスムーズに関係が築けていくのだと思う。

 

とはいえ、身だしなみを整えることのデメリットもある。それは、疲れるということだ。普段身だしなみに気をつけている人でも、日々のわずかなストレスの積み重ねで、「どうでもいいや」となげだしてしまった経験は少なからずあると思う。やり方を間違えてしまうと、逆に精神的負担になる。では、どうすればそのような状態に陥らないか。

 

それは、完璧を求めないことだと思う。「この世に完璧など存在しなくて、自分のできる限りのことをやればいい」と考えれば、身だしなみを整えることに対して、ストレスを抱くことはなくなると思う。また、他人と比べないということも大事だ。自分の下を見れば無限に人がいるし、上を見ても無限に人がいる。下を見たら優越感、上を見たら劣等感を感じると思う。でもそれは一時的な感情であって、何にもならないと思う。そんな無意味な時間を過ごすよりも、もっとやるべきことがあるだろう。

今回紹介した「完璧を求めない」「他人と比べない」という思想は、僕の人生でも軸となっている思想の一つだ。これはあらゆることに言えることで、とても大事なことだと思っている。

 

最後になるが、僕はここ1年で身だしなみに対する考え方が大きく変わった。前までは、他人にどう見られてもあまり関係ないという考え方だったが、自分を表現する一つのツールとして、身だしなみを整えるという考えになった。

おっさんが身だしなみを丁寧に整えているのを見るとカッケェと感じる。僕もそんなおっさんになりたい。